日々おるもん

日々おるもん

30代シングルマザーのおるもんの献立や、日々の事を記録していきます。幼児食アドバイザーなども取得したものの根本がズボラな人間のブログです。

今日の献立【メンチカツ】:2019年07月17日

献立リスト

 

メンチカツ

メンチカツの材料

豚ひき肉、キャベツ、玉ねぎ、卵、マヨネーズ、パン粉、塩コショウ

(衣:小麦粉、卵、パン粉)

メンチカツのズボラな作り方説明

1:キャベツと玉ねぎはみじん切りに

2:衣以外の材料を混ぜる

3:衣を小麦粉→卵→パン粉の順につける

4:揚げる

おわり

 

少しでもヘルシーにしたい場合は、パン粉を一度フライパンで軽く炒ってから色目を付けてオーブンで焼いても◎

 

メンチカツの材料うんちく

キャベツはビタミンC、K、Uなどが含まれています。きゃべ人と呼ばれるビタミンUは胃腸の抗潰瘍作用があるとか。トンカツなどに添えられているキャベツは飾りじゃないのがわかりますね!

 

豚肉はタンパク質はもちろんのこと、その他にも体に必要不可欠な栄養素が含まれています。ただダイエット中などは極力赤身を選ぶのがおすすめ。自宅で挽肉を作ると割合も選べるので好みの挽肉の割合にできます(脂身と赤身の)

 

ポテトサラダ

ポテトサラダの材料

じゃがいも、きゅうり、ハム、玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウ

ポテトサラダのズボラな作り方

1:ジャガイモを茹でるなりチンするなりして潰す

2:きゅうりと玉ねぎをスライス、ハムを適当な大きさに切る

3:全部混ぜる

ポテトサラダの材料うんちく

ジャガイモは最近も話題になりましたが、天然毒があります。意外と知られていないので気を付けましょう。

olmo.work

 

今日の献立について反省

極力野菜や海草、豆類などバランスよく取りたいなと思っていますが、日々の生活に追われるとなかなか難しいです。

 

今日の献立を更新することで、少し意識改善などにも取り組みます!

 

明日からは極力写真も撮れたらいいのだけど。