日々おるもん

日々おるもん

30代シングルマザーのおるもんの献立や、日々の事を記録していきます。幼児食アドバイザーなども取得したものの根本がズボラな人間のブログです。

今日の献立【春巻き】:2019年07月22日

昨日髪の毛を切ったのですが、今まで長かったので、何かあるとすぐくくろうとしてしまいます。後ろの髪に触れて、ないことを思い出します。

ショートカットは快適です。

今日も献立を更新していこうと思います。

今日の献立は、春巻きとポテトピザと、ツナマヨサラダです!

今日の献立

春巻き

f:id:olmo:20190722181048j:plain

春巻きは私の好物です。あんまり中身がとろみは少ないものが好みです。

 

材料
  • 春巻きの皮
  • ニラ
  • 豚肉
  • 人参
  • 玉ねぎ
  • 醤油
  • 片栗粉・水(とろみ用)
作り方
  1. 豚肉と野菜を炒めて、塩コショウと醤油をひと回し入れる
  2. 好みのとろみになるように片栗粉と水を混ぜたものを入れる
  3. 包む
  4. 揚げ焼きする

 

 

ポテトピザ

f:id:olmo:20190722180938j:plain

材料
  • じゃがいも
  • 牛乳
  • ピザ用ソース
  • ピザ用チーズ
  • ウィンナー
作り方
  1. じゃがいもをレンジでチンしてつぶす
  2. 牛乳をじゃがいものパサつきを減らしてまとまる程度に入れる
  3. 鉄板などにジャガイモを薄くのばす
  4. 上にピザ用チーズを乗せる
  5. ウィンナーをのせる
  6. チーズをのせる
  7. 焼く

 

ツナマヨサラダ

材料
  • レタス
  • ツナ缶
  • マヨネーズ
  • 醤油
  • めんつゆ
  • のり
  • 天かす
作り方
  1. ツナ缶とマヨネーズ、醤油を合わせてツナマヨを作る
  2. レタスをちぎる
  3. レタスの上にツナマヨをのっける
  4. 軽く麺つゆをまわしかける
  5. のりや天かすをトッピング、お好みでマヨネーズも追加して混ぜて食べる!

今日の献立は以上です!

 

本日も子供たちは賑やかで、喧嘩ばかりしてますが、夏休みの間ずっとこんな調子かと思うと少し怖いですね^^;

 

あと1ヵ月ちょっとママさんたち頑張りましょう~!!!

 

今日はこのへんで、おるもんでした!

 

日記ブログ以外にもブログをやってます、よければそちらもチェックしてもらえると嬉しいです!

 

olmo.work