日々おるもん

日々おるもん

30代シングルマザーのおるもんの献立や、日々の事を記録していきます。幼児食アドバイザーなども取得したものの根本がズボラな人間のブログです。

今日の献立【うなぎ】

バタバタしていて更新が2日ほど空いてしまいました。
が、こちらの更新はのんびりペースでと決めて始めたので、とりあえずよしとしましょう。


本日メインブログの方の記事を更新しました~!
愛犬のために出来る防音の犬小屋という選択、もし興味があればのぞいてみてください。

 

olmo.work

 

本日の献立

本日は土用の丑の日だったので、メニューはうな丼に…

夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑二の丑という。厳密には土用は四季の毎季それぞれに1回ずつあり、土用の丑の日は年に平均6.09日ある。以下、夏の土用の丑の日のことを単に土用の丑の日と呼ぶこととする。

 

土用の丑の日 - Wikipediaより

 

f:id:olmo:20190727212144j:plain

うなぎのかば焼きを錦糸卵の上に焼いて載せました!

 

購入したうなぎがこちら

f:id:olmo:20190727212158j:plain

トップバリューのうなぎさんです。

 

子供たちも美味しい美味しいと言って食べました。
大人は半分ほど食べたところで、出汁茶漬けに…。わさびを効かせて食べるとより一層美味に!

「そんなに子供は食べないだろう」と予想して1パックしか買って行かなかったことに後悔…。

長男も次男も、大人から一切れ二切れと奪てtいったのでした…。

そしてうちの一家は食後にフルーツを食べているのですが(主に子供たちが)本日はシャインマスカットが1000円を切っていたので、そちらに。なんだか贅沢な食卓でした!

それでは今日はこのへんで、おるもんでした!