日々おるもん

日々おるもん

30代シングルマザーのおるもんの献立や、日々の事を記録していきます。幼児食アドバイザーなども取得したものの根本がズボラな人間のブログです。

本日の献立【瓦そば】

どうも、おるもんです。

もう一つのブログは一応色々と考えて更新していて、息詰まることもあるのですが、こちらのブログは日記感覚で楽しんでいます。

気楽に更新していて緩くてすみません^^;


最近の日課は、お風呂上りにパックをして、シックスパッドのバッタもんをお腹に貼り付けながらブログを書くことです。(お腹ぶるぶるしてくれるやつです)

あ、一応有酸素運動と筋トレもしてますが、その補助に…。

効果があるかないかは今のところさっぱりわかりません。

それでは本日の献立を更新していきたいと思います!

本日の献立:瓦そば

瓦そばってご存知でしょうか?山口県の発祥の麺料理です。

瓦そばとは…


1877年
明治10年)の西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話に参考にして、1961年昭和36年)に川棚温泉旅館を営む高瀬慎一が宿泊者向けの料理として開発したとされる[1]

瓦そば - Wikipedia

 

もちろん、瓦で焼いたりしないのでホットプレートで…!

f:id:olmo:20190728232813j:plain

どどん。

材料

  • 茶そば
  • 牛肉
  • 椎茸とか肉と炒めたい野菜
  • きゅうり
  • めんつゆ

作り方

  1. 茶そばは茹でて油を軽く絡めておくとひっつきにくいです
  2. 牛肉と好きな野菜(今回は茄子にしました)を少し濃い味で甘辛く味付ける
  3. 薄焼き卵を作って、細く切る
  4. きゅうりを細く切る
  5. めんつゆをつけ麺用の濃さに割って、レンジで温める
  6. ホットプレートを温めて、油を絡めた茶そばを敷く(薄めに)
  7. 上に肉、卵、きゅうりを載せる
  8. 少し焼いたら完成~!めんつゆにつけて食べてね!

 薄焼き卵を破らず作るコツ

f:id:olmo:20190728232919j:plain

ちょっとこれは分集めですが、薄焼き卵を破らず作るコツは、片栗粉です◎

水溶き片栗粉を卵を溶いた後に入れて焼けば、破けず綺麗な薄焼き卵ができますよ!お試しあれ~!(今回は卵3つに、片栗粉小さじ1・水小さじ2の分量を入れました)

 

 ちなみに、次男坊(3歳)は初そばでした。
アレルギー検査でそばは出ていなかったので、大丈夫だろうとは思いましたが様子見でそばちょっとだけ食べさせてあとはうどんに。

f:id:olmo:20190728232936j:plain

肉がお気に入りの次男坊は肉だけ食べていました…、少し濃いめに味付たけど、喉乾かないかね…。


\茶そばはこんなものです/


 

 

 

今日も楽しい食卓となりました!
以上、おるもんでした!