日々おるもん

日々おるもん

30代シングルマザーのおるもんの献立や、日々の事を記録していきます。幼児食アドバイザーなども取得したものの根本がズボラな人間のブログです。

今日の献立【天ぷら】:2019年07月23日

今日は子供の事で叱ってしまい、落ち込むことがあり、私大丈夫かな?なんて思うこともありましたが、

「命を途絶えさせなければまずは100点」という言葉を見て非常に励まされたな…!

最低限のことかもしれないけど、2人の命を今日も守った、頑張った。


ということで気を取り直して本日も献立を更新していきたいと思います!

 

シングルマザーによる本日の献立

本日は天ぷらでした!天ぷらの日は天ぷらのみになってしまう 笑

 

天ぷら

f:id:olmo:20190723195927j:plain

  • 万願寺唐辛子
  • 鶏天
  • 玉子の天ぷら

 

f:id:olmo:20190723195945j:plain

子供たちにはかき揚げをごはんの上に乗せて甘辛のタレをかけてかき揚げ丼に!

 

これであれば2人ともわーいと喜んで食べてくれます。天ぷらってめんどうじゃない?と今までは思っていましたが、この天ぷら粉を使い始めてから全く面倒でない!

 

本当に名前の通り、コツのいらない天ぷら粉なんです。

冷水とかもいらないし、氷とかも必要ないし、ちょっと粉を残した感じで混ぜる…なんてテクニックも必要なくて、記載の分量通に解いて、具を付けて揚げたらあら不思議…!

 

美味しい天ぷらが完成です。

ちなみに玉子の天ぷらは半熟でとっても美味しかったです!そちらは冷凍玉子を使ったのでこれまた簡単◎

玉子の天ぷらの作り方
  1. 前日などに卵を冷凍する
    (殻つきのままジップロックなどに入れて冷凍庫に入れればOKです)

  2. 当日揚げる直前に取り出して、殻をむく
    (ちょっと割れていると思うので軽く水に付けながら剥くとすぐにむけます)

  3. 小麦粉を付ける
    (天ぷらの衣との密着のため)

  4. 上記にアップした天ぷら粉を水で溶いたものに付ける

  5. 160℃の油で揚げる
    (片面を4分ほど揚げて、ひっくり返して2~3分ほど)

  6. 完成です!

とっても簡単に、かなり美味しい天ぷらができるのでお試しあれ~!

\天ぷら粉は楽天roomに載せています/

room.rakuten.co.jp

 

今日はこんな感じで、以上おるもんでした!